PONTE VECCHIO

最新情報 News

2018.06.29

第24回日本酒の会

四季折々に変わる日本酒をテーマに沿ってUならではのお料理をお楽しみ頂くこの会も早くも早くも24回目を迎えます。次回のテーマは「夏酒」!!スッキリとした、清涼感溢れるお酒を只今熟考中です。コースも一夜限りの特別コースです。西側の大きな個室を使い30名様限定で行います、興味のある方はお早めに!

日時 7月29日(日) 18時より

会費 お一人様¥10,000(税・サ別)酒

2018.06.28

新店「Dステーキ」2018年7月30日OPEN!!!

店内0627椅子黒 ファサード0627

2018年7月30日、新店「Dステーキ」をオープンの運びとなりました。詳しい情報は、順次アップしてまいります!皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

【Dステーキとは・・・】

Dステーキでは、上質な赤身の牛肉をかたまりのまま、できるだけやわらかくジューシーに、しかも香り良く熱々の状態で、リーズナブルに提供します。その美味しさには4つの秘密があります。

 

美味しさの秘密①  UVA

肉にUVA光線(紫外線)を数日間照射することによって、明らかに肉質、味、香りに変化がもたらされます。 以前に全日本食学会の食サミットで魚を使って天日干しの美味しさの秘密に迫ろうと思い、 比較実験を繰り返した結果をDステーキに応用しました。 Dステーキ用に、UVAランプ内臓の冷蔵庫も作りました。

美味しさの秘密②  Dカッター

赤身の肉をどようやってやわらかく食べてもらうかを考えた結果、特殊カッターの開発にたどり着きました。 5ミリ幅ほどのよく切れる刃を縦横5㎜間隔にたくさん配した特殊カッターが上下に動き、 肉の繊維に直角に細かく切れ目を入れていくことができます。 これで驚くほど赤身がやわらかくなります。

美味しさの秘密③  炭火ジラロースト

肉を回転させることにより、にじみ出た旨みを肉の表面にまとわせコーティングすることができます。炭の直火は、鉄板よりもはるかに熱量が高く、熱の浸透性が高いので、食材に火が入りやすい。そのおかげで中までじっくり火が通り、ふっくらジューシーに仕上がります。それでいて、縮みは少ない。しかも、香りがとても良い。ちなみにこの炭火ロースターは、20年近く前に製作したものが基本で、炭床の形状を工夫し、上から熱を反射させることで煙も火も出ない優れものです。

美味しさの秘密④  ぐつぐつソース

できあがったかたまり肉を、鉄板にのせると肉は焼けすぎて繊維がかたく縮み、 肉汁も全部出てしまうので、提供に鉄板は使いません。 そこで、Dステーキでは肉と一緒に熱々のソースをぐつぐつ言わせたものを供します。 そのソースに肉をまとわせれば、熱々の状態で肉をほおばることができるのです。 ソースの容器は熱々ぐつぐつ状態を保つため、特殊なセラミック容器を作りました。 約10分ほど、熱々ぐつぐつです。

 

 

【Dステーキ 店舗情報

〒530-0047 大阪市北区西天満2丁目10-2 幸田ビル1階

Lunch 11:30~13:45(L.O.)14:30(CLOSE)

Dinner 18:00~22:00(L.O.)23:00(CLOSE)

席数:全24席   休業日:不定休

【メニュー】

●ランチではリゾピラフ、ローストピラフライス、ビフカツ定食などを提供する予定です。

●ディナーはDステーキセットをご用意いたします。

※詳細決まり次第、順次更新いたします!

TOP